月別アーカイブ: 2013年9月

夜長月晦日

今日は、朝から雲の多い一日となりました。
お昼すぎには鰯雲ができていました。
このような雲は温暖前線や熱帯低気圧の接近時に出現します。
ちょうど台風が太平洋で停滞している影響で出現したのかもしれません。

今年は、台風の出現も多いので、その動向には十分気を付けたいところです。
20130930

9月も終盤

今朝は、かなり冷え込み、車のガラスに朝露が降りてきました。
日が昇ると、まだまだ夏の余韻を感じる程の照り付けがあり、暑さ対策が必要です。
山々は、まだまだ緑が強く、紅葉はもう少し先になりそうです。
田畑には、彼岸花が咲き、所々景色を赤く彩っています。
20130928.

快晴の一日

昨日は、台風20号の影響もあり風が強く、とても肌寒い一日でした。
うってかわって今日は、晴天に恵まれ風も収まり穏やかな秋晴れとなりました。
田んぼでは、もみ殻を焼く光景が見られるようになり、何か祭りの終わりのようなものさみしさを感じます。
晴天が続き空気もかなり乾いてきておりますので、火の元には、十分注意しましょう。20130927

刈田広がる

9月も終盤を迎え稲の収穫もピークになりつつあります。
日没の時間も次第に早まり夜間涼しく過ごしやすくなりました。
秋の夕暮は明暗が大きく、地上の物がとりわけぼんやりと美しくゆっくり眺めていたいものがあります。
時期帰宅などの人の往来もこの薄暮と重なり、事故につながりやすくなります。
夕暮れを感じたら早めのライト点灯で存在アピールで事故防止に努めたいところです。
夕暮れ

台風一過

あちらこちらで爪痕を残していった台風18号でしたが、翌日からは嘘のようなきれいな青空になりました。
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
201309170602

柿が赤くなると医者が青くなる

20130913_070142
柿に色が付きはじめました。
本格的な収穫時期となり、食欲の秋真っ盛りです。
おいしいものがもりだくさんですが、食べ過ぎに注意です。

動物もまた実りにありつこうと里に降りてくる時期です。
特に夜間の運転には十分気を付けましょう。

豊作の予感

今日もお天気になりそうです。今週は、安定した秋晴れの天気が続きそうです。

2013091006_1

近所の栗、柿、それにお米どれをとっても沢山の実を付けています。
とても重そうに穂を垂れています。豊作の恵みに感謝!!

housaku

秋からのお便り

日中は残暑厳しい日々が続いておりますが、日照時間も短くなり夜間はよく冷えておりますので体調管理に気を付けてください。

田畑も実りの色となり秋の訪れを感じます。

20130903_065947