月別アーカイブ: 2014年2月

春日和

20140311
週明けの荒れた天気が嘘のように晴れ渡り、暖かな日差しが降り注いできました。
梅の花も咲きかけてきました。
今日のような穏やかな日々が続く事を望みます。

春らしく

201402262
昨日からあたりが霧のように霞がかかったかのような景色となりました。
朝方は春霞かと思いきや、昼間も霞んでいるので露や霧ではなさそうでした。

20140226
この数字は空気質指数で、大気の汚染の程度を表しています。
中程度空気が汚染されている指標ですので、外出時は激しい運動は控えたほうがよさそうです。

烏の集会

2月も中盤に入りましたが、例年にないような天候となり、戸惑いと穏やかさの混じる複雑な日々が続いております。
野山ともに雪があまりなく、動物たちも山で過ごせるせいか道路への飛び出しも少なくなってきているように思います。
その中でカラスたちが川辺で集会をして、あたりが黒くなるほどの数が集まっていました。

20140217
201402172

熱い冬

遠く離れたロシア西側の地で熱戦が繰り広げられており、ようやく日本にもメダル届いてまいりました。
日程も中盤に突入し、さらなる選手の活躍が期待されます。
競技は日本時間で深夜に至りますので、夜更かしで体調を崩さないように気を付けましょう。

CIMG3217

季節外れの陽気

201402042
今日は立春で冬至と春分の中間になり、季節の中で寒さの頂点となる頃合いですが、昨日はそれとうってかわって季節外れの暖かさに見舞われました。
今津で最低気温が7度と例年に比べ高く、あたりでは霧が大規模に発生しました。
この陽気も今日までとなり、夜半から急激に冷え込んで参りますので、体調を崩されないようお気を付けください。

201402041

暦の上では春

20140201
2月にはいりまして、今朝はよく冷えこみました。
空気が乾燥し菌やウィルスが飛散しやすい状況が続き、全国的にインフルエンザが流行しており、
滋賀県下においても1月30日インフルエンザの警報が発令されました。
十分な休息・栄養の摂取で体調を保ち、うがい手洗いで感染経路をしっかり遮断して、
インフルエンザに負けないようにしましょう。

201402012